FC2ブログ

2010年05月の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回献血実施

カテゴリ:献血

05/31

五月晴れの中、今期第三回目となる献血を、ジョイフル本田富里店前にて行いました。
天気のよさも手伝って、開始から順調に協力者が申し込みをされていました。
一日のトータル実績は、受付者数87名、総献血量21,000mlでした。

しかし、富里市健康福祉課川名部課長によれば、献血協力者の約2割程度が、貧血傾向や、比重の問題で献血できないとの事。これは数年前、私が受講した献血講習会での献血量不足分と不思議な符号がありました。それは、もし、この2割の人々が献血可能になれば、殆どの輸血用血液の不足分が、カバーできてしまうと言う事でした。

私たちは、毎回献血を呼びかけ、少しでも多くの方々に協力をお願いしますが、こうした献血をしたくてもできない人々に対しての啓蒙活動も、非常に重要ではないのか?と感じた次第です。ダイエットやストレス・寝不足等、他にもいろいろな要因がありますが、それらによって自覚している以上に健康を害している可能性があり、それは血液においても顕著に現れるようです。現代社会において、それらから完全に解放される事は困難ですが、少しでも軽減・解消のための方策と方向性を担保し、長い人生を健康に送れると共に、自分以外の人々へも善意がカタチとなって伝わるようになっていっていただきたいと存じます。

最後になりますが、千葉県赤十字血液センターの松戸様、富里市健康福祉課川名部様、同市健康推進課島田様、場所を提供していただいたジョイフル本田富里店様、他にも多くの方々の篤いご協力を賜りました事に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。(T)

第三回献血
スポンサーサイト

05/21

みなさん、こんばんわ。当期もあとわずかですが、素晴らしい!と言われるクラブを目指し、頑張って参りたいと存じますので、最後まで宜しくお願い致します。また、ずっとアイバンク協会への協力を訴え続けて来ましたが、幹事の尽力もあり40名超の登録者数を数えるに至りましたが、まだ目標には及びません。今この時においても、目に障害を持つ人々が4万人、移植を持つ人々が7千人と聞き及んでおります。「虎は死して皮を残し、獅子は死して目を残す」これからも、ご協力のほど宜しくお願い致します。(牧野会長)

「五月晴れ」と言うよりも、梅雨の走りのような天候の日が多い今年の5月です。
さて今期もあと1ヶ月と少々です。所謂、「ライオンズ疲れ」の出る時期でもありますが、来期に向けての動きも、新三役を中心に着々と進みつつあるようです。事業も終了し、少々テンションも弛緩気味ですが、何とか今期の勢いを維持しつつ、来期へバトンタッチできるよう、最後までがんばって参りたいと存じます!(K)


幹事報告(金箱L)

・ジョイフル本田富里店前献血について(5月28日(金))ポスターを配布
・次期キャビネット構成員研修会(5月8日(土)報告
・第二回親睦ゴルフの件(於:久能カントリークラブ)
 優勝:佐藤L 準優勝:宮村L 第3位:李L ニアピン賞:佐藤L・木村L ドラコン賞:宮内L
・次期クラブ会長予定者会議・次期クラブ三役研修会の件(5月29日(土))
・指名委員会の件(村木指名委員長)
・次期会長エレクト挨拶(水橋会長エレクト)
・その他(寺田IT委員長:HP・ブログ運営について、更なる拡がりを)

キャビネット報告(村木会員増強維持委員長)
 来期ZC拝命とその運営について

05/18

富里クラブ久々の親睦ゴルフです。
2010年5月12日(水)、五月晴れ・・・とはいきませんが、それでも紫外線の強いこの時期にはゴルフ向きの曇天です。メンバーは12名。それぞれ名うてのプレーヤーです。コースは地元の名門・久能カントリー。

それにしても、期末が近付くにつれ、意味もなくニヤニヤ(五月病なんぞどこ吹く風です)してしまうのは、私だけでしょうか?


親睦(2010-05-12)

さて、結果は・・・。それはまたの機会に。。。(^^;)ノ (K)

05/17

今週は、久しぶりに気持ちのよい五月晴れの月曜でスタートしました。
景気や会社の事を考えるとこの高揚感も相殺されてしまいそうですが、とにかく血液の慢性的不足はそれを必要とする人々にとって、待ったなしの深刻な問題です。少しでもお役に立てればとの思いで、今回も計画させていただきました。ご協力のほど、宜しくお願い致します。(t)


 ◇ 富里ライオンズクラブ第3回献血 ◇

 日時 2010年5月28日(金)10:00~11:45・13:00~16:00
 
 場所 ジョイフル本田富里店

 主催 富里ライオンズクラブ 富里市献血推進協議会


献血ポスター
↑献血のポスターです。

05/07

今期年次大会において当クラブは、最優秀クラブ賞銀賞(333-C地区で6クラブ)を最高得点で受賞する事ができました。これもひとえに、牧野会長のリーダーシップと会員各位一人一人がご尽力された賜物であったと存じます。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、今期も残すところ2ヶ月と少々となり、来期に向けての動きも活発になって来ていると思います。今期を締めくくると共に、来期への架け橋となるよう、今しばらくご協力いただきますよう、お願い申し上げます。(K)


5月第一理事会・例会

幹事報告(金箱幹事)

・第56回地区年次大会(4月17日~18日於:ホテルニューオータニ幕張)の件
 最優秀クラブ賞銀賞及びガバナー特別アワード(村木L)受賞。17名参加
・第4回地区ガバナー諮問委員会並びに第4回MERL委員会開催の件(4月24日)
・次期キャビネット構成員研修会(5月8日)
・親睦ゴルフの件(5月12日)
・第3回献血(5月28日:於ジョイフル本田)
・次期クラブ会長予定者会議・次期三役研修会の件(5月29日)
・その他の件

05/06

2010年4月18日(日)、第56回333-C地区年次大会が千葉市「ホテルニューオータニ」で開催されました。富里クラブは、最優秀クラブ賞・銀賞を最高得点で受賞する事ができました。ライオニズムの具現化において、私たちの努力を評価していただき、牧野会長を始め、クラブ三役・会員一同、感激している次第です。関係各位に感謝申し上げます。ありがとうございます。(K)

最優秀クラブ賞銀賞  ガバナー特別アワード
↑最優秀クラブ賞・銀賞並びに村木L(今期会員増強維持委員長)のガバナー特別アワード
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。